第5回長岡アジア映画祭 上映作品紹介

 

クワイエット・ファミリー  1998年 韓国
カラー/101分/韓国語
英題 "THE QUIET FAMILY"
監督・脚本:キム・ジウン
出演:コ・ホギョン/チェ・ミンシク/ソン・ガンホ
配給:FRAP
 お父さんのリストラでソウル郊外でペンションを開業した一家。一向にお客は現れず、ようやく来た初めてのお客は死体で発見!山に埋めてしまうが、次のお客も死体になってしまい……。
  韓国で“コミックホラー”という新ジャンルを開拓した新星キム・ジウン監督の大ヒットコメディ。「シュリ」で光ってたチェ・ミンシクとソン・ガンホのダメ男ぶりにも注目。


カドッシュ  1999年 イスラエル
カラー/110分/ヘブライ語
原題『KADOSH』
英題 "SACRED"
監督:アモス・ギタイ
出演:ヤエル・アベカシス/ヨラム・ハタブ/メイタル・バルダ
提供:駐日イスラエル大使館
協力:(財)国際文化交流推進協会
 エルサレムのユダヤ教の戒律の厳しい地域を舞台に、子供に恵まれず周囲の期待を裏切った姉と意に沿わぬ 結婚を強いられた妹の日常の闘いを壮絶に描く、「至上の愛」の物語。
  イスラエル映画を代表するアモス・ギタイの“現代イスラエルの三都市をめぐる三部作”の最後を飾る作品。イスラエル映画として25年ぶりにカンヌ国際映画祭に正式出品された。題名は“神聖な”という意味のヘブライ語。


ナイフ  1995年 ベトナム
カラー/90分/ベトナム語
英題 "KNIFE"
監督:レ・ホアン
出演:ミ・ズエン/ティエウ・アイン・ズオン
配給元:プロセス
 ベトナム戦争末期、キリスト教徒の村で解放軍と南政府軍が激しい戦闘を繰り広げる中、解放軍の銃弾に老婆が倒れる。孫娘は復讐を誓いナイフを手にするが、目の前に優しい兵士が現れ……
  ベトナム人からベトナム戦争の悲劇を描いたレ・ホアン監督はベトナム映画界でもっとも注目を集めている一人。可憐なヒロインのミ・ズエンはバレリーナ出身で現在人気No.1の女優。


美少年の恋  1998年 香港
カラー/100分/広東語・北京語
原題『美少年の恋』
英題 "BISHONEN...."
監督・脚本:ヨン・ファン
出演:スティーブン・フォン/ダニエル・ウー/ジェイソン・ツァン/テレンス・イン/スー・チー
ナレーション:ブリジット・リン
配給:日本ビクター
 街で見かけた美少年に恋したジゴロのジェットは数日後、警察官に声をかけられる。彼は例の若者サムだった。恋心は高まり打ち明けようとするジェットだがサムには謎めいた秘密が…。
  美しい香港の街並の中で運命に翻弄される4人の同性愛の美少年の恋の行方を描く文芸ロマン。撮影時無名だった出演者は後に「ジェネックス・コップ」に出演する等、次世代のスターに。


手紙  1997年 韓国
カラー/102分/韓国語
英題 "THE LETTER"
監督:リ・ジョンクック
出演:チェ・ジンシル/パク・シンヤン
提供:韓国文化院
 偶然の出会いから結婚をした学生のチョンインと生物学者のファンユ。しかし幸福は長く続かずファンユは病死。悲しみに暮れるチョンインの元に死んだはずの夫からの手紙が届き始める。
  ヒロインのチェ・ジンシルは韓国の国民的人気女優で巨人軍の投手チョ・ソンミンの婚約者として日本でも話題に。ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」が夫婦愛を盛り上げる。


シャー・ルク・カーンのDDLJラブゲット大作戦  1995年 インド
カラー/190分/インド/ヒンディー語/
原題『DILWALE DULHANIA LE JAYENGE』(花嫁は僕の胸に)
監督・脚本:アーディティヤ・チョープラー
音楽:ジャティン=ラリト
出演:シャー・ルク・カーン/カージョル
提供:インドセンター
配給:I.A.P.
 卒業旅行先のヨーロッパで恋におちたラージとシムラン。しかしシムランには許嫁が。「花嫁は奪った男のものだ」と父のアドバイスを受けたラージはシムランのラブゲット大作戦を開始!
  インド国民1億人が観たという90年代のインド映画最高傑作。ラージ役のシャー・ルクはキングと呼ばれる大スターで日本でも公開作が相次ぎ“インドの織田祐二”と大評判の好青年。


運動靴と赤い金魚  1997年 イラン
カラー/88分/ペルシャ語
英題 "CHILDREN OF HEAVEN"
監督・脚本:マジッド・マジディ
出演:ミル=ファロク・ハシェミアン/ババレ・セッデキ
配給:エース・ピクチャーズ
 妹の運動靴をなくしたアリ。一足の靴を交互に履いて兄妹は学校へ毎日走るはめに。ある日マラソン大会の3等の賞品が運動靴と知ったアリは妹のために3等目指して必死に走る走る。
  厳しい社会状況の中で懸命に生きる子供達を主人公にした映画が多いイランから、モントリオール国際映画祭グランプリを始め世界中で愛された心暖まる名作。兄妹はどちらも素人だとか。


追憶の上海  1998年 中国
カラー/97分/北京語・英語
原題『紅色恋人』
英題"ATIMETOREMEMBER"
監督:イエ・イン
出演:レスリー・チャン/メイ・ティン/トッド・バブコック
配給:パンドラ・若松プロ
 陰謀渦巻く1936年の上海で理想に燃える革命家ジンと彼の理想に魅せられいつしか想いは尊敬から愛へと変わっていく清楚な美女チウチウ。だが二人には過酷な運命が待ち構えていた。
  レスリー・チャンが今までにない渋い役柄に挑戦しヒロイン、メイ・ティンはデビュー作でカイロ映画祭で主演女優賞を獲得するなど各国で絶賛されたドラマティックなラブストーリー。


ジェネックス・コップ  1999年 香港
カラー/113分/広東語・英語・日本語
原題『特警新人類』
英題 "GEN-X COPS"
製作:ジャッキー・チェン
監督:ベニー・チャン
出演:ニコラス・ツェー/スティーブン・フォン/サム・リー/仲村トオル
配給:メディア・ボックス
(C)1999 Media Asia Films (BUI). All rights Reserved.
 世紀末香港、日本人ヤクザ“赤虎”の企みで凶悪事件が連続発生。香港警察は3人の落ちこぼれ新人警官に捜査を担当。彼等は陰謀を阻止するために“赤虎”と壮絶なバトルを繰り広げる。 ジャッキー・チェンが香港の若者達の支持を集める新世代スターを総出演させ大ヒットしたアクション大作。彼等を迎え撃つ“赤虎”をクールに演じた仲村トオルは新たな魅力を発揮。


接続  1997年 韓国
カラー/104分/韓国語
英題"THE CONTACT"
監督:チャン・ユニョン
出演:ハン・ソッキュ/チョン・ドヨン
提供:韓国文化院
配給:イメージ・メーカ一ズ
 恋人と別れた男と友達の彼氏を好きになっているOLが名曲「ペイル・ブルー・アイズ」をきっかけにEメールで知り合い励ますうちに、お互いがかけがえのない存在だと気付いていく。
  都会の孤独な男女の恋を見つめ、その後の純愛映画ブームを生んだこの年最大のヒット作。「八月のクリスマス」「シュリ」のハン・ソッキュ主演で本作は彼が一番愛着のある映画だという。