第6回長岡アジア映画祭 上映作品紹介

 

ドリフト  2000年 香港  ※オープニング作品
カラー/112分/広東語
原題『順流逆流』
英題 "TIME AND TIDE"
監督:ツイ・ハーク
出演:ニコラス・ツェー/ウー・バイ/アンソニー・ウォン
配給:メディアボックス
 恋人との生活のため闇社会のボディガードとなった青年タイラーと身重の妻を抱え組織に追われる元傭兵ジャック。対立しながら友情の絆で結ばれた二人が傭兵組織に決死の戦いを挑む!
 鬼才ツイ・ハークがニコラス・ツェー、ウー・バイと主要キャストをロック歌手で固めた香港アクションの決定版!クライマックスには誰も見たことのないワイヤーワークが炸裂!!


まじめで悪いか!  1999年 日本  ※無料上映
カラー /32分/日本語
監督・脚本:佐久間のぶ
原作:高橋 一
出演:河島英五/奈良本裕樹
提供:教育センター
 真面目で几帳面な性格だが、真面目は嫌われると思いみんなの前では隠して振舞う中学生。しかし本当の自分はどうなのかと悩み、ある日、友人のだらしない姿を見て我慢ができずに…
 長岡の中学生が書いた作文を原作にし、長岡で撮影された。中学生の気持ちを受け止め自信を回復させる先生役に故・河島英五さんが好演。挿入歌「生きてりゃいいさ」も歌っている。


西ベイルート  1998年 レバノン
カラー/105分/アラビア語・フランス語
原題『WEST BEYPOUTH』
英題“WEST BEIRUT”
監督・脚本:ジアド・ドゥエイリ
音楽:スチュワート・コープランド
出演:ラミー・ドゥエイリ/モハマッド・シャマス
提供:国際交流基金
協力:(財)国際文化交流推進協会
 レバノン内戦が勃発した75年、東西に分断され日常が崩壊されていく緊迫のベイルートで、学校にも誰にも縛られない予期せぬ自由を手にし映画作りに熱中する少年たちを描いた青春映画。
 内戦でイスラム教徒の西とキリスト教徒の東に分れたベイルート。西側で過ごして渡米しQ・タランティーノの助手を務めたジアド・ドゥイリがレバノンに戻って撮った自伝的デビュー作。


渇き  1957年 インド
モノクロ/145分/ヒンドゥー語
原題『PYAASA』
英題“ETERNAL THIRST”
監督:グル・ダット
出演:グル・ダット/ワヒーダー・ラフマーン
提供:国際交流基金
協力:(財)国際文化交流推進協会
 売れない詩人ヴィジャイの詩を気に入ってくれるのは娼婦のグラーブだけ。自暴自棄になったヴィジャイは鉄道事故に巻き込まれてしまい、発売された遺稿詩集はベストセラーになるが…
 インド映画の黄金の50年代を疾走した伝説の監督・俳優グル・ダット渾身の最高傑作。美しい詩や歌、ヒロインの魅力それに映画に込められた人生の真実が共感を呼び大ヒットとなった。


アタック・ナンバーハーフ  2000年 タイ
カラー/104分/タイ語
原題『SATREE-REX』
英題“THE IRON LADIES”
監督:ヨンユット・トンコントーン
出演:チャイチャーン・ニムプーンサワット/ゴッゴーン・ベンジャーティーグーン
配給:クロックワークス
 実力があるのにオカマという理由でチームに入れてもらえないバレー選手のジュンとモン。それならばと仲間とオナベ差別されてる監督を誘いチームを結成。国体目指し快進撃を始める!
 偏見や差別にもめげず明るく前向きな彼(彼女?)達に元気がもらえる実話を基にした大ヒット作。チーム中、唯一のゲイキャスト“ピアちゃん”の美貌も要チェック。


ブラックボード 背負う人  2000年 イラン
カラー/85分/クルド語
原題『TAKHTE SIAH』
英題“BLACKBOARDS”
監督・脚本:サミラ・マフマルバフ
脚本・編集:モフセン・マフマルバフ
出演:サイード・モハマディ/バフマン・ゴバディ
配給:オフィス北野、アーティストフィルム、パンドラ
 戦火激しいイラン=イラク戦争の国境地帯。親を失った孤児たちに勉強だけでも教えようと、黒板を背負って村から村へ旅を続け教育の必要性を説く教師達と人々の交流を描く。
 地雷の埋まる地帯で撮影を敢行し、地雷で子供たちが今も傷ついてることをこの映画を通して知ってもらいたいと20歳の女性監督は語る。昨年のカンヌ国際映画祭審査員賞受賞作。


ザ・カップ 夢のアンテナ  1999年 ブータン・オーストラリア

カラー/93分/チベット語

英題“THE CUP”
製作:ジェレミー・トーマス監督・脚本:ケンツェ・ノルブ
出演:ウゲン・トップゲン/ジャムヤン・ロウドゥ
配給:パンドラ

 ワールドカップをどうしてもTV観戦したいチベット仏教の少年僧が、チベットからの亡命者を仲間に高僧の目を盗みながらと涙ぐましく微笑ましい奮闘をヒマラヤの大自然を背景に描く。
 初のブータン映画は高僧でもある監督がどこの僧院でも修行僧がサッカーに熱中するのに注目。僧侶の人間的な側面を知らしめたいと本物の修行僧達を出演させこれも実話を基に映画化した。


春香伝  2000年 韓国
カラー/120分/韓国語

英題“CHUNHYANG”
監督:イム・グォンテク
出演:イ・ヒョンジョン/チョ・スンウ
配給:シネカノン
 李朝時代。貴族の子息、夢龍はブランコ遊びに夢中な美少女、春香に出会い一目惚れ。身分違いながらお互いが愛し合い夢のような日々は過ぎていくが、二人の愛を引き裂く試練が訪れる。
 韓国で17度目の映画化となる愛の古典を「風の丘を超えて」の巨匠イム・グォンテクが再び伝統芸能“パンソリ”に載せて描く感動作。韓国映画として初めてカンヌに正式出品された。


つぼみ  1996年 韓国
カラー/100分/韓国語

英題“A PETAL”
監督:チャン・ソヌ
出演:イ・ジョンヒョン/ムン・ソンクン/ソル・ギョング
配給:シネカノン
 民主化運動を軍部が弾圧、多数の犠牲者を出した80年の光州事件。純真な少女が巻き込まれ、目の前で母親を失い狂気に。少女の痛ましい半生を通しタブーとされた事件の傷跡に迫る。
 「バッドムービー」「LIES/嘘」と問題作を連発するチャン・ソヌが光州事件を題材にした衝撃作。少女役のイ・ジョンヒョンは現在“テクノの女王”と呼ばれるカリスマシンガー。


RUSH !  2001年 日本  ※要整理券
カラー/100分/日本語・韓国語・英語
監督:瀬々敬久
出演:キム・ユンジン/哀川翔/柳葉敏郎/大杉漣/阿部寛
配給:スローラーナー
 現金5000万円強奪を巡って父親相手に偽装誘拐を企てる女と逃避行に出る男を中心に、くたびれたサラリーマンや悪徳刑事等、様々な人物に時間軸までも入り乱れる犯罪コメディ。
 言葉の通じないカップルを哀川翔と「シュリ」のヒロイン、キム・ユンジンが演じる他、豪華キャストが結集!われらが大杉漣さんは阿部寛とコンビを組む悪徳刑事を嬉々と演じてます。

 

ふたりの人魚  2000年 中国・ドイツ・日本
カラー/83分/北京語
原題『蘇州河』
英題“SUZHOU RIVER”
監督・脚本:ロウ・イエ
出演:ジョウ・シュン/ジア・ホンシュン
配給:アップリンク
 ビデオ撮影屋の男が恋したバーで人魚の姿で泳ぐダンサーのメイメイ。そして運び屋の男マーダーが探す昔の恋人ムーダン。そっくりな顔のふたりの女ははたして同一人物なのか?
 中国インディーズの気鋭ロウ・イエが上海を舞台にスタイリッシュに描いたロマンティック・サスペンス。世界各国で上映され賞賛されながらも、まだ中国での公開は許可されてないという。

 

裏街の聖者  1995年 香港  ※クロージング作品
カラー/99分/広東語
原題『流氓醫生』
英語“MACK THE KNIFE”
監督・脚本:リー・チーガイ
出演:トニー・レオン/ラウ・チンワン/アンディ・ホイ
配給:アミューズ・ピクチャーズ
 香港の片隅で診療所を営む町医者マックを訪れる娼婦に恋する警官、死に直面してる者、それを助けようとする者、都会のはみだし者達の悲喜こもごもを暖かく見つめ描いた人情喜劇。
 日本のマンガ「Dr.クマひげ」を「世界の涯てに」「不夜城」のリー・チーガイが映画化。ぶっきらぼうながらも思いやりのある誠実な町医者をトニー・レオンが好演した幻の傑作。