*

第18回長岡インディーズムービーコンペティション 上映作品解説

準グランプリ

デイ・ドリーム

day
16分 2015年
監督 佐藤安稀(東北芸術工科大学3年) 
出演 土橋京侑 柏倉七海
【作品解説】
東北を舞台にした。ある男の年末の物語。震災後の混沌とした現代日本の姿を描いた。

スリッパと真夏の月

スリッパと真夏の月image001
30分 2015年
監督・撮影・脚本・編集 木場明義(職業 映像作家) 
助監督・タイトル作成 土井翔史 照明 石尾吉達
出演 斉木りえ 米澤成美 中山雄介 石尾吉達
【作品解説】
町の発明家であった亡き父が作った『物質転移装置』を発見した昌子は、姉の光子と実験をしていたが、機械が故障してしまい光子が異世界へ消えてしまう。昌子はなんとか光子を自分たちの世界へ戻そうと奮闘するのだったが……。
異世界に迷い込んだ姉をいかにして救い出すかという物語です。SF小説の古典的題材である多元宇宙を取り上げました。多元宇宙とはこの世界に似たような世界が無限に存在しているという学説であり、この物語の主人公は、その無限に存在する、この世界と似て非なる世界に迷い込み、冒険する事により現実と向き合い、前向きに成長するという物語を分かりやすく、コメディータッチのSFファンタジーとして、ちょっとシュールに描きました。

審査員特別賞

弱者よ踊れ

弱者よ踊れ スチール 長岡
7分33秒 2016年
監督、撮影、編集 安楽涼(職業 役者・PV監督)
出演 安楽涼、太郎
【作品解説】
突如岡山へ逃亡した安楽涼。誰にも理由を言えず逃げ出した3日間のポンコツダンス。あの頃描いた未来の今はまるで違った。大事な人にも裏切られた。孤独と向き合う3日間のセルフドキュメンタリー。僕は人目を気にして踊り狂う。

サヨナラ、いっさい

サヨナラ、いっさい
8分20秒 2015年
監督・撮影・脚本 渡邉高章(職業 会社員) 
音楽 押谷沙樹 タイトル 岡崎絵美 
出演 渡邉帆貴 松井美帆 星能豊
【作品解説】
どうやらママは一歳のボクを連れて遠くへ行くらしい。パパとうまくいってないからだ。新幹線に乗って叔父さんのところで数日間過ごしたボクは今までの人生を振り返ってみる。
本作は、イッサイの子どもの成長記録になりますが、イッサイの少年の映画でもあります。彼が見つめるイッサイの世界を是非ともご覧いただければ幸いです。

監督賞

瓜二つ

瓜二つStill0808_00000
14分 2015年
監督 山川智輝 (職業 フリーランス) 
スタッフ 阿部琢也 岩田隼之介 
出演 浜口春樹 山川俊三
【作品解説】
ある男は倉庫に入り込み、そこで見つけたジャガイモを手に取るのだが……。

座C!nema賞

春を殺して

春を殺して1
27分 2016年
監督 森田和樹(職業 警備員)
スタッフ 窪田浩平、貝田祐介、白尾総一朗、中村大樹、木村真人、
     兼村大樹、佐々木里絵、松村浩平、濱崎藍、
出演 roro、村上真衣、時枝奈々、中川亜紀、南有紗、巴山祐樹
【作品解説】
クラスに毒ガスを撒きたい女子高生・佐知は、屋上でイジメられっ子の美香と出会う。そして、一緒に毒ガスを作り始める。