第11回長岡アジア映画祭 上映作品紹介

 

ようこそ、羊さま。  2004年 中国

100分/中国語
原題“好大一対羊”
英題“Two Great Sheep”
配給:ワコー/グアパ・グアポ
監督・脚本:リウ・ハオ
出演:スン・ユンクン/ジアン・ジィクン

 雲南省のとある村で細々と暮らす夫妻のもとに役人から外国産の二頭の羊が贈られる。貧しい村で育てて増やし楽にしようという考えだが、メンツのためにも失敗する訳にはいかないため夫妻は大変な苦労を背負うことに。
 雲南の作家夏天敏の同名小説の映画化。経済成長のひずみの中で振り回される庶民とご都合主義の官僚の姿を風刺し不思議なユーモアを醸し出してる。背景となる雄大な雲南の自然も圧巻。

 

奇跡の夏  2005年 韓国

97分/韓国語
英題“Little Brother”
監督:イム・テヒョン
出演 パク・チビン/ぺ・ジョンオク
配給:パンドラ

 ワンパクで元気一杯の9才の男の子ハニ。ある日仲良しのお兄ちゃんが突然、脳腫瘍で入院することに。幸せな4人家族を襲った苦しみと悲しみの中、ハニは家族の幸せを取り戻そうとするが願いは叶えられるだろうか?
 元気な少年が人生の厳しさに直面し、家族とともに成長していく感動作。実話を元に韓国で大ヒットしハニ役のパク・チビンはニュー・モントリオール映画祭で主演男優賞を受賞。音楽は「冬のソナタ」のイ・ジス。


プロミス  2001年 アメリカ
104分/ヘブライ語・アラビア語・英語
原題“PROMISES”
共同監督・編集:カルロス・ボラド
配給:アップリンク
 97年〜00年の比較的平和な時にイスラエル、パレスチナ両方の7人の子供達を取材。たった20分の距離しか違わないのに隔絶された子供達が対面。一緒に遊び、夢を話し合い互いを知り合っていく。
 監督B.Z.ゴールドバーグがパレスチナ人自治区、ヨルダン西流のユダヤ人入植地、かつて育ったエルサレム近郊の旅を追ったドキュメンタリー。子供達の姿を通し中東和平の可能性を考え未来を託していく。


ヒョンスンの放課後  2004年 イギリス
94分/朝鮮語・英語
原題“A State of Mind”
監督・ナレーション:ダニエル・ゴードン
配給:シネカノン
 北朝鮮最大のイベントであり、世界でも類を見ない巨大イベント、マスゲーム。そのマスゲームに参加することになった平壌に住む女子中学生ヒョンスンと家族、友達の日常に8ヶ月密着したドキュメンタリー。
 北朝鮮での特別許可撮影を得たイギリス人監督が捉えた平壌の中産層の生活の貴重な映像が満載。個性を消して全体を統一して見せるマスゲーム、それを織り成す一人一人に焦点を当てて見えた未知の国の姿とは?


漁師と妻  2005年 ドイツ

102分/ドイツ語
英題“DER FISCHER UND SEINE FRAU”
原題“FISHERMAN AND HIS WIFE”
監督:ドリス・デリエ 
出演:アレキサンドラ・マリア・ララ/クリスチャン・ウルメン/ジモン・フェアホーフェン
フィルム提供:BETA FILM

 デザイナー志望のイダは新潟を旅行中に錦鯉の買い付けに来てたオットーと運命の出会いを確信し小千谷の神社で挙式。帰国後イダは鯉の模様を生かしたデザインで注目を集め二人の生活は一変してしまう…。
 2004年10月の中越大震災直前まで小千谷、山古志、柏崎で撮影され地元エキストラも多数参加・協力したあの映画を特別上映。ヒロインは「ヒトラー〜最後の12日間〜」のアレキサンドラ・マリア・ララ。


春の日のクマは好きですか?   2003年 韓国
98分/韓国語
英題“Spring Bears Love”
監督:ヨン・イ
出演:ペ・ドゥナ/キム・ナンジン
配給:アット エンタテイメント
 不器用でなかなか恋が芽生えない女のヒョンチェ。ある日図書館の美術書に書き込まれた素敵な愛のメッセージを見つける。運命の相手と信じた彼女は幼なじみのドンハの忠告も聞かず送り主を懸命を探し始める。
 「リンダリンダリンダ」のペ・ドゥナが夢見がちな女の子を好演。新人監督ヨン・ハは「波瀾万丈のメロドラマよりリアルで感動的な愛がある」と語り彼女を愛し見守るドンハに気持ちを託している。

 

アイアン・プッシーの大冒険   2003年 タイ
90分/タイ語
原題“Hua Jai Tor Ra Nong"(傲慢な心)
英題“The Adventure of Iron Pussy”
監督:アピッチャートポン・ウィーラセータクン/マイケル・シャオワーナイ
出演:マイケル・シャオワーナイ/シリヤゴーン・ブッカウェート
提供:国際交流基金
協力:(財)国際文化交流推進協会(エースジャパン)

 コンビニで働くおじさんが女装の麗人”アイアン・プッシー”に変身しいつしか性別をも超えて秘密組織と戦い華麗に歌い踊り荒野を駆ける!キッチュ趣味満載のタイ版ウエスタン・ミュージカル!!
 「真昼の不思議な物体」等カンヌを始め世界中の映画祭を沸かす鬼才アピチャートポン監督がタイの人気シリーズを手がけた痛快無比の娯楽活劇。商業映画と前衛アートが自然に寄り添うタイの文化事情が伺える。

 


梅の実の味わい  2004年 台湾
142分/北京語・台湾語・客家語
原題“梅子的滋味”
英題“A Taste of Plum”
監督:郭笑芸(グオー・シャオウィン)
提供:シネマトリックス
協力:吉井孝史
 震源地付近の南港村で復興に立ち向かう被災者を追う。地崩れにより村落が埋没し観光地化していく村で、自らの被災体験を売り物にしてでも生き抜こうとする人々の生きざまが等身大の台湾の姿を見る者に投げかける。


水没の前に  2004年 中国

143分/北京語
英題“Before the Flood”
監督:リ・イーファン/イェン・ユィ
提供:山形国際ドキュメンタリー映画祭

 2009年完成予定の世界最大の三峡ダム。建設の陰で数千人の人々が住居を失い、多くの町がダムの底に沈んでいく。カメラは貯水間近な02年から詩人李白で有名な四川省奉節(フォンジエ)に目を向けていく。
 水没する町の住民の移転問題を軸に不安を抱えた人々の葛藤と逞しさを描き、ひとつの時代の変換を鋭く捉えこれからの時の流れを予感させていく。昨年の山形国際ドキュメンタリー映画祭大賞受賞作。


君に捧げる初恋  2003年 韓国
103分/韓国語
英題“Crazy First Love”
監督・脚本:オ・ジョンノク
出演:チャ・テヒョン/ソン・イェジン/ユン・ドングン
配給:エスピーオー
 高校一の問題児テイルの夢は幼なじみの美少女イルメとの結婚。そんな彼にイルメの父親は4つのミッションをパスをしたら娘を嫁にと公言、全てを賭けてクリアして喜ぶ彼にイルメは他に好きな人がいると…。
 二大スター共演の感動のラブコメディ。テイル役の「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョンは私生活で実際に初恋の人と結婚。イルメ役には「四月の雪」「私の中の頭の消しゴム」のソン・イェジンで水着姿も披露し注目!


中寮での出会い 第1集  2005年 台湾
139分/北京語・台湾語
原題“在中寮相遇”
英題“An Encounter with Chungliao”
監督:黄淑梅(ホアン・シュウーメイ)
提供:シネマトリックス
協力:吉井孝史
 広大な南投県中寮郷の被災地を丹念に巡り撮影された作品。日本植民地時代にバナナの集積地として栄えた街とその後の衰退の歴史や被災者とともに復興を目指す大学教授などを素直なカメラワークで描かれる。


夢  2005年 イラク=イギリス=オランダ

111分/アラビア語
原題“AHLAAM”
英題“The Dream”
監督・脚本・撮影:ムハンマド・アル=ダラージ
出演:アスィー・アーディル/バシール・アル=マジディ
提供:国際交流基金
協力:(財)国際文化交流推進協会(エースジャパン)

 2003年のバクダッド。米軍の爆撃によって精神病院が崩壊、ウェディング姿の若い女性が街へさまよい出る。その5年前フセイン体制の下、結婚を控えてた彼女の婚約者が反体制を理由に誘拐されていた…。
 登場する三人の若者がそれぞれフセイン体制下の恐怖政治とイラク戦争との二重の犠牲者になったイラク人姿を象徴させる。終戦直後の無法地帯と化したバクダッドで多くの迫害と大変な苦労の末に完成された力作。

 

ラミアの白い凧  2003年 レバノン
80分/アラビア語
英題“The Kite”
監督・脚本:ランダ・シャッハール・サッバーグ
出演:フラーヴィア・ビシャーラ/マーヘル・ブサイベス
提供:国際交流基金
協力:(財)国際文化交流推進協会(エースジャパン)
 16歳の少女ラミアはある日イスラエル側に落ちた凧を拾うための侵入が問題となり、長老会議の結果イスラエル側の見知らぬ従兄弟と結婚が決まる。そんな彼女をいつも見守り淡い恋心を抱いてた国境警備兵がいた…。
 レバノンとイスラエルとの国境にまたがる有刺鉄線で分断されたドゥルーズの村を舞台に繰り広げられるラブストーリー。2003年ベネチア映画祭銀獅子賞受賞作。
 凧のように愛も国境を超えることができるのか?

 

恋するブラジャー大作戦(仮)  2001年 香港
111分/広東語
原題“絶世好Bra”
英題“La Brassire"
監督:パトリック・レオン/チャン・ヒンカイ
出演:ラウ・チンワン/ルイス・クー/カリーナ・ラウ/ジジ・リョン
配給:ファイアークラッカー/真空間
 女性だけの日本の下着メーカーが《究極のブラジャー》作りのために二人の男性デザイナーを採用。初の男性社員に女性スタッフは熱烈歓迎。だが快く思わないチーフは彼等にブラのエキスパートになるべく試練を与える。
 女性ばかりの会社にハシャいだ男二人がブラを試着し女性の気持ちを知って真面目に《究極のブラ》作りに挑む姿を描き大ヒット!シリーズ化もされたラブコメディ。日本ロケを敢行し吉岡実穂が1シーン出演。

 

地域をつむぐ 佐久総合病院小海町診療所から  1996年 日本
125分
英題“CHIIKI WO TSUMUGU"
監督:時枝俊江
撮影:小林茂
配給:岩波映像
  長野県南佐久地方の小海診療所の活動、安らかな在宅死を実現するための医療スタッフや身近で世話する人々の努力を記録。互いが一体となったネットワーク作りなど地域医療の課題も含め問いかける。
 長岡在住で現在アフリカにて「空腹を忘れるために」を監督している小林茂が撮影を担当。地域医療を通し人と人とのつながりの根源について考えさせられる。96年度キネマ旬報文化映画ベストテン第2位。

 

青春の鐘  1969年 日本
82分
英題“SEISHUN NO KANE"
監督:鍛冶昇
脚本:倉本聰
出演:舟木一夫/松原智恵子/藤竜也/山本陽子
配給:日活
 長岡出身の東大生・村瀬はエリート一家の家庭教師に招かれる。ガリ勉指導をせずマラソンや相撲を取ったりの珍指導に周囲は唖然とするが姉の久美子は村瀬の明るさに惹かれながらも両親が決めた縁談が進んでた。
 「北の国から」の倉本聰が脚本を書いた青春映画。舟木一夫扮する村瀬の長岡帰郷に合わせて当時の長岡駅、大手通り、観光会館、長生橋、福島江、東中学校、悠久山と当時の長岡スポットが次々と登場します。

 

ダンサーの純情  2005年 韓国
111分/韓国語
英題“nocent Steps"
監督:パク・ヨンフン
出演:ムン・グニョン/パク・コニョン
配給:エスピーオー
 才能溢れるためライバルの策略にあい挫折した若き天才ダンサー・ヨンセ。彼の前に現れたのはダンスも恋も知らない少女チェリン。中国・朝鮮族出身の彼女とともにもう一度ダンスに愛と希望を取り戻していく。
 ヒロインの“韓国国民の妹”ムン・グニョンが実際にダンスの猛特訓を受けてミュージカル出身の新星パク・コニョンと共に華麗なステップを踏む感動作。監督は「純愛中毒」のパク・ヨンフン。

 

ルート181 パレスチナ〜イスラエルの旅の断章  2003年 ベルギー=フランス=イギリス=ドイツ
270分/アラビア語・ヘブライ語
英題“Route 181ーFragments of a Journy in Palestine-Israel"
監督・脚本・編集:ミシェル・クレフィ/エイアル・シヴァン
出演:ムン・グニョン/パク・コニョン
提供:山形国際ドキュメンタリー映画祭
 パレスチナ人とイスラエル人の両監督が故郷の“パレスチナ〜イスラエル”を映像でたどる旅に出た。1947年にパレスチナを二分するため採択された国連決議18 1条で描かれた境界線を「ルート181」と名づけて。
 ルート181に凝集された様々な人々の過去や現在を丹念に収めながらこの土地のみならず、私達が抱える問題<国家、民族、国境、移民、差別…>を照射し未来を見つめる4時間半の驚異の超ロードムービー。

 

 

ポルカーラム 愛のたからもの  1997年 インド
160分/タミル語
原題“PORKKAALAM”
監督・脚本:チェーラン
出演:ムラーリ/ミーナ/サンガヴィ/ラージェシュワリ
配給:エデン
 南インドの伝統工芸の職人達が暮す村。働き者の青年マニッカムの目標は愛する聾唖の妹の結婚相手を見つけること。待望の縁談話が持ち上がるが、それはマニッカム自身の人生の選択も迫られるものだった。
 美しい風景に色鮮やかな民族衣装や民芸品の数々。華麗な歌と躍りも楽しめる一方、差別や因習というインドの村々が抱える社会問題にも鋭く切り込むマサラムービー。ヒロインは「ムトゥ 躍るマハラジャ」のミーナ。

 

天空の草原のナンサ  2005年 ドイツ
93分/モンゴル語
原題“DIE HOHLE DES GELBEN HUNDES”
英題“THE CAVE OF THE YELLOW DOG”
監督・脚本:ビャンバスレン・ダバー
出演:バットチュルーン一家と犬のツォーホル
配給:東芝エンタテイメント
 果てなく広がるモンゴルの大草原に暮す遊牧民の娘ナンサはある日一人で子犬を見つけてこっそりと飼う。放牧に出かけた草原でナンサは子犬とはぐれ雨宿りをした家の老婆から「黄色い犬の伝説」を聞くことに…。
 「らくだの涙」のモンゴル出身のビャンバス・バレー監督が減少していく遊牧民の生活の記録も目的に本当の遊牧民家族を起用。移動式住居(ゲル)の解体シーンやチーズの作り方など伝統的な生活も見どころに。

 

パープル・バタフライ  2003年 中国=フランス

128分/北京語
原題“紫胡蝶”
英題“PURPLE BUTERFLY”
監督・脚本:ロウ・イエ
出演:チャン・ツィイー/仲村トオル/リィウ・イェ
配給:アスミック・エース

 1930年代初頭、日本軍に占領された上海で抗日テロ組織“パープル・バタフライ”の女闘士と敵対する日本軍のスパイが再会。かつて満州で出会い恋人同士だった二人は愛と使命の間で揺れ動く。
 「ふたりの人魚」のロウ・イエ監督が豪華キャストで上海を舞台に運命に引き裂かれる恋人同士を描くラブサスペンス仲村トオルさんは北京語を猛特訓して単身現場に乗り込んだ。カンヌ国際映画祭正式出品作品。

 

五月の恋  2004年 台湾=中国

110分/北京語
原題“五月之恋”
英題“Love of May”
監督・脚本:シュー・シャオミン
出演:チェン・ボーリン/リウ・イーフェイ/メイデイ(五月天)/ティエン・フォン
配給:トルネード・フィルム

 台北の大学生アレイは超人気バンド“メイデイ”のギタリストの弟。兄への劣等感で中途半端な毎日を送ってたある日、メイデイのファンという中国ハルピンで京劇を学ぶ少女とメールで知り合い会う約束をするが…。
 緑豊かな台湾の三義と凍えそうな大陸のハルピンを舞台に「藍色夏恋」のチェン・ボーリンと中国で大人気のリウ・イーフェイのフレッシュなコンビが歴史の悲恋を知り国境を越えていく切なくも心温まる恋物語。

 

蟻の兵隊  2005年 日本

101分/日本語・中国語
英題“The Ants”
監督:池谷薫
製作:権洋子
配給:蓮ユニバース

 第2次世界大戦集結後も上官の命令に従い中国に残留し内戦を戦った奥村和一(8 0)。この“売軍行為”を日本政府は兵士達が勝手に戦争を続けたと見なし黙殺。「なぜ残留されたのか?」真実を求める姿を追う。
 「戦争とはいかに人間の理性を剥奪するのか」戦争の被害者と加害者である旧中条町出身の奥村が“日本軍山西省残留問題”の真相を解明する迫真のドキュメンタリー。香港国際映画祭人道に関する優秀映画賞受賞。

 

 

ジャスミンの花開く  2004年 中国

129分/北京語
原題“茉莉花開”
英題“Jasmine Women”
監督:ホウ・ヨン 
出演:チャン・ツィイー/ジョアン・チェン/チアン・ウェン/リィウ・イェ/ルー・イー
配給:日本スカイウェイ

 30年代華やかな映画女優を目指す茉(モー)、50年代文革時代バスケ部のキャプテンに一目惚れした莉(リー)、80年代自立した道を選ぶ花(ホア)。上海を舞台に波瀾の運命を歩んだ三世代の女性の物語。
 チャン・ツィイーが三世代・一人三役で運命を引き受け生き抜く力強い女性像を熱演。「初恋のきた道」などの名カメラマン、ホウ・ヨンの監督デビュー作。脇を支える豪華な共演者にもご注目を。

 

 


戻る