第22回長岡インディーズムービーコンペテション結果速報
第22回長岡インディーズムービーコンペティション結果速報
グランプリ 此処に住むの素敵
準グランプリ 私の居る場所
監督賞 帰り道
撮影賞 Rie
俳優賞 ブースト
俳優賞 そんな別れ。
審査員特別賞 ネイバーフッドインベイション
審査員特別賞 私にティッシュをください。
奨励賞 崩壊をくれ。
奨励賞 命が笑っている
奨励賞 Blue/Orange
脚本賞 さよならは聞き足りない
ご応募いただきました皆様誠にありがとうございました。
最終審査につきましては10月17日土曜日午前9時より井上朗子審査委員長、市川栄、永井美津子、梨本諦鳴(ゲスト審査員3名)、関矢茂信の5名により行い決定いたしました。前日までに前述の5名に映画ファン5名を加えた10名のかたから鑑賞いただき点数をつけていただきました。10名の合計点数が1500点満点となります。先ず1000点を超えた作品が6作品ありましたので何らかの受賞といたしました。グランプリの『此処に住むの素敵』が1407点で受賞が決定致しました。次に1293点で『私の居る場所』が準グランプリを受賞致しました。3位の『帰り道』が1224点と協議により監督賞となりました。そして、満点の評価も出ました『Rie』が撮影賞を受賞いたしました。1000点超えの残り2作品の『ブースト』が主演の目の輝きと存在感で大いに評価されて俳優賞です。『そんな別れ』は主演3名と声の出演の鈴木さんの演技の絶妙さが作品を作りあげた点が評価されて俳優賞を受賞致しました。次に各審査員よりご意見をいただき前述の受賞作品以外に総点数に関わらずに協議いたしました。『ネイバーフッドインベイション』のぶっ飛び感に審査員特別賞が決まりました。もう1作品の審査員特別賞『私にティッシュをください。』はツッコミどころ満載なところも含めて楽しめる作品として評価されました。『さよならは聞き足りない』が脚本が秀逸であったと審査員から声が出て脚本賞となりました。最後に奨励賞『崩壊をくれ。』、『命が笑っている』、『Blue/Orange』のあがき、抗う、独自性、等が感じられるとして受賞が決まりました。惜しくも受賞に至らなかった作品もシネコンでかかるもの以上でした。新型コロナ禍の中インディーズ映画に関わるすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。第25回ながおか映画祭はオンラインの想像の映画館にて12月に開催いたします。